新着情報

総合保育サービス/アイエムアイの最新の情報をお届けします。

現役保育士が語る「保育士のやりがい」


1月24日(日)午後、東京アカデミー札幌校にて『現役保育士が語る「保育士のやりがい」』というガイダンスが開催されました。

 


東京アカデミー札幌校保育士講座の講師を代表して、当法人の北川がお話をさせていただくこととなりました。

 

『保育士→保育園の保母さん』という既成の概念を乗り越えて行くかのように、現在アイエムアイでは「知的で・明るく・ダイナミックな保育」を目指し、さまざまな託児分野にチャレンジしております。

 

そうした新しい保育士活躍の未来図を、仕事現場のエピソードなども交えながらお話をさせていただきました。

質疑応答では、熱心に質問してくださる参加者もいらして、充実した時間となりました。

 

本年度保育士試験のモチベーションアップに貢献できれば幸いです。

 

 

東アカガイダンス

≫ Read More

2016/01/24  

面会交流サポートウェブ開設のお知らせ


新年あけましておめでとうございます。

 


アイエムアイは、2015年1月から面会交流サポート事業を行ってまいりました。


ご利用いただけたお客さまからは幸いご好評をいただき、サービス開始一年を機に、面会交流サポート専門のサイトをご用意させていただくことにいたしました。

初めての方でも迷わずご利用いただけるよう、今後内容を充実してまいります。

 

 

これからもアイエムアイをよろしくお願いいたします。

 

 

 

※面会交流サポートウェブのURL:  https://menkai.chiiki-imi.org

 

面会交流サポートウェブ

≫ Read More

2016/01/01  

日本政策金融公庫 ソーシャルビジネスセミナー in 北海道


本日(11月10日)午後中央区のTKPカンファレンスセンターにおいて、日本政策金融公庫主催『ソーシャルビジネスセミナー in 北海道』がおこなわれ、理事長の北川がパネラーの一人としてお話しをさせていただく機会を持たせていただきました。

 

 

アイエムアイ創業時の資金調達・資金繰りや、営業から軌道に乗せるまで、北川の経験談からいくつかご紹介をさせていただきました。
 

道内におけるソーシャルビジネス研究の第一人者であられる河西先生の元で、創業前に学ばせていただき、法人設立後今日まで事業を続けてこられたことに深く感謝しています。
 

セミナー終了後のアンケートでは、参加者の方々より、
 

「北川さんのポジティブな考え方から元気をもらえました」

「起業した方のナマの声が聴けて良かったです」

「(パネリストの)理念、熱意はすばらしい」
 


などのメッセージをいただいたと聞き、たいへん勇気づけられました。
 

 
本セミナーを創業期のひとつの節目として、これまでの歩みを自らも振り返り、今後のビジネスに活かして行く所存です。


これからもアイエムアイをよろしくお願いいたします。

 

セミナーポスター

 

 

ソーシャルビジネスセミナー風景

 

介護新聞

≫ Read More

2015/11/10  

英語学校 イングリッシュスプラッシュ

このたびアイエムアイは、円山裏参道にある英語学校イングリッシスプラッシュ円山校様と託児契約を締結することとなりました。

 


イングリッシュスプラッシュは、2000年、札幌で最初にアメリカ式のプリスクール※を導入した英語学校で、教え方がうまいと評判の英語学校です。

 

アイエムアイのお客さまで、英語教育にご興味のある方にも今後個別にご紹介させていただく予定です。


今後ともおつきあいのほどよろしくお願いいたします。

 

※プリスクール:プリスクールとは、欧米で義務教育前に子どもたちが通う未就学児対象学校のことを指します。
 

 

イングリッシュスプラッシュ円山校

≫ Read More

2015/10/29  

清田区ガーデニング講演会


このたび、アイエムアイは札幌市清田区と提携して、来る12月9日におこなわれる「清田区ガーデニング講演会」(定員260名)の託児をおこなうこととなりました。

 

 


創業時より「地域の人と人をつなぐ」を標榜し、自治体と連携した託児を目指してきたアイエムアイにとりましては、またひとつ夢が実現いたしました。

 

主催者様にも、来場者様にも喜ばれる明るく質の高い保育を目指し、これからも頑張ってまいります。

 

清田区ガーデニング講演会

≫ Read More

2015/10/28  

サービスバナーの改訂について


いつもアイエムアイをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 


このたび、アイエムアイのサービスバナーを

 

アイエムアイ旧バナー  →  アイエムアイバナー第2版 → アイエムアイバナー第3版(2016.11現在)

 

に改訂させていただきました。

 

皆様から喜ばれる保育サービスを目指して、これからもアイエムアイは日々頑張ってまいります。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

≫ Read More

2015/08/09  

公文書写 大通西18丁目駅前教室


7月7日より、当法人のキッズルームなるなるの木で公文書写・大通西18丁目駅前教室が始まります。

 


公文書写教室は、キッズルーム内の面談・応接スペースを使って、毎週火曜日(14:00〜19:00)に開催されます。指導者は、堂谷様です。ご興味のある方は、お気軽にお問い合せください。


https://www.kumon.ne.jp/lil/

 

 

公文書写教室

≫ Read More

2015/07/07  

「さっぽろソーシャルビジネススクール」社会起業家講演


6月16日、札幌学院大学社会連携センター(中央区大通西6丁目)でおこなわれた「さっぽろソーシャルビジネススクール」社会起業家講演において、理事長の北川が起業家講演をさせていただく機会を持たせていただきました。

 

 

「さっぽろソーシャルビジネススクール」は、札幌市と札幌学院大学が提供する連携講座で、社会貢献とビジネスを両立するスキルを磨き、社会起業家を目指すための講座です。

 

理事長の北川も「さっぽろソーシャルビジネススクール」第二期卒業生で、創業前はこちらで社会事業についてさまざまな事例を学び、研究・研鑽をさせていただきました。


このたび晴れて卒業生として、また現役の社会事業家としてお話の場をいただけたことに深く感謝すると共に、札幌市のソーシャルビジネスに携わる一介の戦士として、初心を忘れず、今後も努力して行くことを誓った一日となりました。

 

 

ソーシャルビジネススクール講演

≫ Read More

2015/06/17  

キッズルームなるなるの木 TOYOHIRA オープン

5月1日より、札幌市豊平区美園3条1丁目2−8に、事業所内保育所「キッズルームなるなるの木 TOYOHIRA」がオープンすることとなりました。

 

「キッズルームなるなるの木 TOYOHIRA」は、ヤクルトレディ専用の託児施設で、外部の方へは解放されていないのですが、託児理念はアイエムアイ・なるなるの木のポリシーを引きつぎ、明るく、安心、そしてあたたかい保育園を目指して取り組んでまいりたいと思います。


今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

なるなるの木 TOYOHIRA

 

≫ Read More

2015/04/27  

2014年度 黄色いレシートキャンペーンご報告

マックスバリュ北海道株式会社様のご協賛により、2014年4月から約一年間開催されておりました2014年度「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」が無事に終了いたしました。

 


ザ・ビッグ エクスプレス平岸店に設置していただいたアイエムアイのボックスには、この一年間で総額 7,304,071円分の黄色いレシートをご来店のお客さまよりちょうだいし、レシート合計金額の1%に相当する 73,000円分の物品を寄贈していただけることとなりました。
ここに謹んでご報告させていただきます。


アイエムアイは、顔の見えるサービスを大切に、大通西18丁目を拠点として活動してまいりました。

しかし、このたびのキャンペーンをつうじて、私たちが知らないところで、けっして少なくない方々がアイエムアイを好感し、応援してくださっていることを強く感じた次第です。


こうしたみなさまからの目に見えぬご声援を大切に受けとめ、その力をよりよい保育サービスの実現に転嫁すべく日々努力を重ねてまいりたいと思っております。

 

本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

黄色いレシートキャンペーン

≫ Read More

2015/04/23  
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 011-215-9904

受付時間:平日
9:30〜18:30

FAX 011-215-9201

受付時間
24時間受付