新着情報

2016年

人材ご紹介のお願い


いつもアイエムアイのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 


おかげさまで、2013年の創業以来アイエムアイの業務は順調に拡大し、みなさまから必要とされる存在となれたことにスタッフ一同、喜びをかみしめております。


しかしながら、今夏以降業務がこれまで以上のスピードで拡大するに伴い、人材の供給が追いつかない状況となってきております。


そこで、アイエムアイのホームページをご覧の皆様にお願いがございます。


どなたかアイエムアイのスタッフに適した方をご存知でしたら、ぜひアイエムアイにご紹介していただけないでしょうか。

もちろん、この記事をお読みの皆様ご自身がご応募されても構いません。


職種は「イベント保育スタッフ」になりますが、適性に応じて市内3か所の保育園や面会交流サポートのお仕事に回ってもらうこともあります。

よりよい職場環境と手厚い保育がモットーなので、既存の保育園勤務等に比べ、スタッフ一人当たりの負担が比較的少なく、働きやすい職場環境なのではないかと自負しております。


求人誌等の媒体に掲載している求人内容は、以下の通りです。

・業務内容 イベント保育
・勤務地 JR札幌駅ほか
・時給800円スタート(活躍により昇給します)
・交通費全額支給
・子連れ勤務可
・保育士歓迎。保育士資格のない方もご相談ください。
・週一日から勤務可能。おこづかい稼ぎにも最適。


お問い合わせは下記の電話までいただければ幸いです。
? 011-215-9904(代)
≪お電話は、2個イチゴ・9個クレヨン≫
ご連絡は、メール(info@chiiki-imi.org)でも構いません。
 

誠に勝手なお願いになりますが、ご推察の上ぜひお力を貸していただければと思います。


これからもアイエムアイをよろしくお願いいたします。

 

イベント保育スタッフ

≫ 続きを読む

2016/10/06  

HBCラジオ『ほっかいどう元気びと』


10月2日(日)午前9:30〜10時放送のHBCラジオ『ほっかいどう元気びと』に当法人理事長の北川がゲストとして招かれ、お話させていただく機会を持たせていただきました。

 


創業期から現在に至るまでの、さまざまな心の変遷について、パーソナリティの村井裕子様が巧みに引き出していただき、自然な形でお話させていただくことができました。


とりわけ、村井様から「あなたの宝物は何ですか?」と聞かれた時に、「スタッフ・お客様・家族」という答えが自然と出て、村井様から「人ですね」と言われ、あらためて自らが大事にしているものは「人」なんだと発見させられました。


このような機会を与えていただいた関係者の皆様に感謝するとともに、この放送を自らも聞き直し、事業の推進力に変えて行きたいと思っています。

 

今後ともアイエムアイをよろしくお願いいたします。

 

 

『ほっかいどう元気びと』ホームページ

http://www.hbc.co.jp/radio/genkibito/

 

村井裕子のインタビュー後記

http://www.hbc.co.jp/radio/genkibito/backnumber/2016/interview161002.html

 

 

HBCラジオ『ほっかいどう元気びと』ダイジェストバージョン(約3分)

 

 

 

HBCラジオ『ほっかいどう元気びと』ラジオ番組バージョン(約25分)

 

 

≫ 続きを読む

2016/10/02   web writer

札幌市主催平成28年度子育てママ再就職支援事業


いつもアイエムアイをご利用いただきありがとうございます。

 

8月29日より10月31日までsapporo55(札幌市中央区北5西5-7)にて子育てママ再就職支援事業事前説明会が行われ、当法人が託児を担当させていただくこととなりました。


子育てママ再就職支援事業とは、育児中の女性を採用する意欲のある企業で職場体験を実施し、参加者の就労に対する不安解消と企業の不安解消を図り、再就職につなげる事業のことを意味し、札幌市が年間を通して継続して実施している事業です。


説明会ご参加の方は、無料で託児サービスをご利用いただけます。ご興味のある方がいらっしゃいましたら、アイエムアイに直接お問い合わせていただくか、下記のサイトをご参考にしていただければ幸いです。


今後ともアイエムアイをよろしくお願いいたします。

 

 

 

平成28年度子育てママ再就職支援事業

 

託児の様子
無料託児室の様子

 

≫ 続きを読む

2016/08/27  

「ソーシャルビジネス起業塾」

7月12日夜、札幌市産業振興センターで『第1期・ソーシャルビジネス起業塾』が開催され、その第2講として北川がお話をさせていただく機会を持たせていただきました。

 


『ソーシャルビジネス起業塾』で講師をされている株式会社ネクストビジネスの中村氏とは創業以来のお付き合いで、中小企業診断士としてアイエムアイの事業を強力にバックアップしていただきました。中村氏の、時には厳しくそして時には優しいご指導に感謝しております。

 

当日はアイエムアイが発行している小冊子を用いて、中村氏が質問形式で話を面白く引き出していただき、皆さんにわかりやすいセミナーになったのではないかなと思います。

 

20名の参加者の方々は真剣に耳を傾けていただき、「2016年に出会った人の中で一番話が入ってきた人でした」など、うれしいお言葉を頂戴し、充実したひとときを過ごさせていただきました。

 

これからも創業時の情熱を忘れず歩んでまいりたいと思います。

 

 

ソーシャルビジネス起業塾

 

ソーシャルビジネス起業塾C
セミナー会場の様子

 

アイエムアイ小冊子
当日セミナーで使用した小冊子

 

≫ 続きを読む

2016/07/12  

「キッズルームなるなるの木 TOYOHIRA」リニューアルオープンのお知らせ


本日(7月1日)アイエムアイの二番目の保育施設となる「キッズルームなるなるの木 TOYOHIRA」が豊平区美園にリニューアルオープンいたしました。

 


2015年5月に事業所内保育専用施設としてスタートした「キッズルームなるなるの木 TOYOHIRA」でしたが、このたびのリニューアルで24時間化・土日祝日営業が可能となり、これまでの事業所内託児に加え、一般のお客様、そして面会交流の場にも開放させていただけることとなりました。


施設の広さは20名規模の保育にも対応可能な環境ですが、あえて定員を8名に絞り、西16丁目のキッズルーム・なるなるの木と同様、「囲み保育・手厚い保育」をポリシーに24時間365日で対応させていただきます。

 

これからもアイエムアイをよろしくお願いいたします。

 

美園web

 

ヤクルト美園チラシ
ヤクルトさんに作成していただいたポスター

 

 

≫ 続きを読む

2016/07/01  

『タウンワーク札幌南部版』


6月20日より2週間・2号にわたり『タウンワーク札幌南部版』にアイエムアイの求人広告が掲載されます。

 


質の高い保育は、よりよい職場環境から。アイエムアイはこれからもアイエムアイの理念に共感していただける方々を広く募集し、新たな保育需要にお応えしてまいります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

タウンワークA

 

タウンワークB

 

タウンワークC

 

≫ 続きを読む

2016/06/20  

2015年度「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」


本年で二回目となります「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」の結果が発表されましたので、ここにご報告させていただきます。

 

 

今年度は、イオンでお買い物をされたお客様より3,836,198円分の黄色いレシートをアイエムアイの投函箱にご投函いただきました。

レシート合計金額の1%に相当する38,400円がイオンよりアイエムアイに寄贈され、おむつやおもちゃ等保育ルームの備品とさせていただくことになりました。


直接お会いできないお客様より、本年度もあたたかいご支援を賜れましたことに深く感謝し、日々の業務に邁進して行く所存です。


これからもアイエムアイをよろしくお願いいたします。

 

黄色いレシートキャンペーン2016
贈呈式の様子

 

黄色いレシートキャンペーン2015

 

黄色いレシートキャンペーン店舗にて

≫ 続きを読む

2016/06/13  

院内シッターサービス開始のお知らせ


いつもアイエムアイをご利用いただき、ありがとうございます。

 


さて、アイエムアイでは6月1日より病院内にてお子様のシッターを行う『院内シッターサービス』を開始することとなりました。


以前より病児保育のお問い合わせを数多くいただき、ご要望にお応えすべく努力してまいりましたが、専門知識を備えた人材の個別配置が困難な状況であるため、新規のお客様の受け入れはやむなく停止いたしておりました(4月9日ニュースリリース68)。


新しく始まるアイエムアイの『院内シッターサービス』では、入院中のお子様はもとより、第2子出産時のお母さまのサポートなど、病院内においてアイエムアイの手厚い保育が受けられるサービスとなっております。

料金も通常と変わらず、30分600円〜。交通費等実費を除き、登録料・年会費等はかかりません(アイエムアイシンプル料金ポリシー)。24時間365日対応でお客様のさまざまなご要望にお応えいたします。

これからもアイエムアイは、保育に関する様々なニーズに対応してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

院内シッターサービスチラシ

≫ 続きを読む

2016/06/01  

新イメージキャラクターおよび社是の策定について


このたびアイエムアイを含めたなるなるグループ全体のイメージキャラクター、および社是を策定いたしました。

 


新しいイメージキャラクターは、「ドワーフ(北欧神話に登場する小人たち)」をモチーフとしたもので、アイエムアイスタッフたちのイメージキャラクターとして、今後さまざまな局面で活用して行きたいと考えております。


また、社是は、アイエムアイで働くスタッフたちに共通のイメージを持ってもらうために策定いたしました。よりよい職場環境の実現からよりよいサービスへ、さまざまな人たちの力をひとつにまとめながら、これからも進んでまいりたいと思います。

 


今後ともアイエムアイをよろしくお願いいたします。

 

ドワーフ

新しいイメージキャラクター

※本キャラクターの著作権は、アイエムアイ及び作者である北川起代氏に帰属します。
本キャラクターの使用をご希望の方はアイエムアイまでお問い合わせください。

 

 

社是
社是

 

 


新しい社是を発表する理事長(2016年5月10日『さっぽろソーシャルビジネススクール』にて)

 

 

≫ 続きを読む

2016/05/13  

「さっぽろソーシャルビジネススクール」講演


5月10日、大通西6丁目の札幌学院大学社会連携センターで開催された「さっぽろソーシャルビジネススクール」で社会起業家として北川がお話をさせていただく機会を持たせていただきました。

 


「さっぽろソーシャルビジネススクール」は、創業前に北川が学ばせていただいた場所で、社会起業家講演としては、昨年に引き続き二回目の登壇となりました。


今回は、昨年一年間の事業経験をふまえ、一段バージョンアップした話となりました。


約20名の参加者からは、熱心に質問をいただき、ソーシャルビジネス起業への熱は、今なお健在であることを感じさせていただきました。


潜在保育士たちに生き生きとした活躍の場を与えたいというアイエムアイのミッションのように、札幌をよくしたいという熱意がソーシャルビジネスとして、これから次々と開花して行くことを願っています。


一学生として学んでいた頃の初心を忘れず、これからも頑張ってまいります。

 

ソーシャルビジネススクール

≫ 続きを読む

2016/05/10  
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 011-215-9904

受付時間:平日
9:30〜18:30

FAX 011-215-9201

受付時間
24時間受付