創業10周年のご挨拶
4月1日に、一般社団法人アイエムアイは創業10周年を迎えました。
創業時は「10周年を無事に迎えることが出来たら、10周年パーティーでもするのかな?」など色々考えていましたが、実際のところ、4月1日の記念日は、特にパーティーやお祝いなどはせずとても静かに10周年を迎えました。
スタッフたちからは、「おめでとうございます」と笑顔で言っていただき、「良い職場に恵まれた。こんなところで働くことができて、恵まれている」と自分自身でも思いました。もはや、アイエムアイは「自分」の組織ではなく、「スタッフみんな」の組織だと感じています。
アイエムアイのスタッフが仕事に入る前に必ず読む『標語』では、「何事もなく過ごせる日を目指しましょう」という言葉があります。
どんな日も、特別にしようとしなくて良いから、何事もない日常であることに感謝していこうという意味です。当たり前なことは何一つとしてなく、笑顔で働いてくれているスタッフがいてくれることも、自分が健康でいられることも、お客様に恵まれていることも当たり前のことではありませんね。
よく、「自分一人の力では事業は難しかった。仲間のおかげ」という言葉を聞きますが、私の細胞一つひとつにその言葉が刻まれるほど、それを体感してきました。
20代前半に起業し、チャレンジ精神だけはあった当時は、自分の想いだけが先行し、仲間やお客様の気持ちが見えていなかったことがたくさんありました。「自分はどちらかといえば人の気持ちを考えて行動できる方だ」なんて当時は思っていました。
振り返ると、「身勝手だったなぁ。全然人のこと見えてなかったじゃない。よくみんなついてきてくれたなぁ」と思うこともたくさんあります。そして、その経験からも、「自分が今していることが間違っているかもしれないんだな」と一旦考えるようになりました。
そんな私ですが、家族やお客様にたくさん指導していただき、無事に10周年を迎えることができました。
「働きやすい明るい職場」を実現し、次に「よりよいサービス」を実現すべきという自分で掲げた経営理念がアイエムアイのスタートであり、最終的な目標でもあります。今後も、よい職場環境を目指していきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
一般社団法人アイエムアイ
代表理事 北川 仁美