スピードと質を兼ね備えた新時代の保育リーディングカンパニーを目指します
私たちアイエムアイは、「地域の人と人をつなぐ」をモットーに2013年4月にスタートいたしました。
私は子どもの頃から社会に関心があり、いつか社会に貢献できる仕事がしたいと考えていました。しかし学生の頃は学校という社会の縮図の中で、わずらわしい人付き合いに真実を見出せず、「人づきあいって何だ?」と疑問を持ち、社会的、人との結びつきに対して反感を持っていました。
そんなときに出会ったものが「保育」であり、「福祉」であり、「人と人のかかわり」です。それらは私の中の偏った考え方を改めさせてくれました。表面的な人間関係にうんざりしていた私も、実際に人付き合いのプロともいえる保育士という職に就き、また保育士になるまでの様々な過程を経てつかんだものは、挨拶や笑顔などの「人と人を結びつけるもの」の重要さです。
しかし実際の福祉現場の現実は、厳しいものがありました。よりよい福祉を考える以前の問題に悩ませられ、「だれのための仕事なのか、組織はもっとこうあるべきではないか、職場の人間関係はもっと良好であるべきではないのだろうか?」といった一人ではどうにも解決のできない事柄が頭を離れず、いつの頃からか自ら起業を考えるようになっていました。
こうした経験から、まずは「働きやすい明るい職場」を実現し、次に「よりよいサービス」を実現すべきとの基本理念を掲げました。
また、ネットが普及している今の社会は「遠くの人」との結びつきばかりで「身近な人」との結びつきが希薄になっていると思います。これではどんどんと人と人の結びつきがなくなっていってしまうと思います。一方、従来の日本のような「ご近所付き合い」では個人と個人が近すぎるプライバシーのない関係になってしまい、トラブルがおきやすいともいえます。
しかしこれからの社会はそうであってはいけない。ネットで普及した「便利さ」、従来の日本の「あたたかさ」を利用した新しいサービスでなければならないと考えています。
昨今はイベント保育や面会交流等、これまでの保育の枠を超える新たな保育需要が高まってきています。こうした時代の要請に、すばやく柔軟に応えられる保育ビジネスの形をこれからも模索してまいりたいと思っております。みなさま、これからもアイエムアイをよろしくお願いいたします。
一般社団法人アイエムアイ
理事長 北川 仁美