■アイエムアイの目指しているもの■
既存の保育事業者との共存を追求し、これまで幼稚園・保育園では対応できなかった、早朝・夜間保育や休日保育等を、人材を手厚く配置する「囲み保育」という手法でサポートし、子育て世代が安心できる保育環境、そして保育多様化の時代に合わせた質の高い保育サービスを提供することを目指しています。
とりわけ、「総合保育サービス」と標榜するアイエムアイの保育事業は、面会交流サポートやイベント保育等、これまでの保育サービスに比べ高度な専門性や社交性・柔軟性・コミュニケーション能力を強く要求される分野に積極果敢に進出して行くことで、保育と保育士の新たな地平を拓いてまいります。
■アイエムアイの保育ポリシー■
「囲み保育」「手厚い保育」こそが保育の原点であり、これからの保育サービスの姿であるとの信念のもと、お子様一人に複数の保育スタッフで対応するアイエムアイ独自のスタイルで、地域企業や多くの人に支えられた高品質で開放的な保育環境作りを目指しています。
明るく開放的なキッズルーム
アイエムアイでは、お子様お一人お一人の個性の発見と、その育成をとりわけ重視しております。
本来、こどもの個性を伸長させる方法は、こどもの数だけ存在すると考えております。
したがいまして、最終的には「一人に一つの保育」として、画一性を必要最小限度にとどめた、お子様一人一人に合わせた保育プログラムの策定をはかり、お子様の個性を最大限に発揮できる環境の提供に注力してまいります。
来るべき時代に望まれる高品質で多様、かつ先進的な総合保育サービス事業者であり続けることがアイエムアイの目標でもあります。
アイエムアイが目指す信頼できる保育事業者の5要件(2017年頭挨拶より)
【特長1:育児コンシェルによる保育の質の向上】
※以下の十勝清水町町議会資料が、アイエムアイの理念をわかりやすくまとめていただいているため、
ご参考までに紹介させていただきます。
【参考資料:清水町所轄事務調査報告書(平成26年9月9日発表)より】
【一般社団法人アイエムアイ】 | |
平成 25 年4月に設立し、保育園、託児所、ベビーシッターなど
の事業を運営。 経営理念として、「働きやすい明るい職場」を実現し、次に「よ りよいサービス」を実現するとしている。 アイエムアイでは、育児コンシェルという専任スタッフが保護者 からの保育に対しての要望や相談を専門に聞き取って、保育士に伝 えるシステムを採用している。業務を分けることによって、保育士 は保育に専念することができるため、業務の負担を軽減する仕組み となっている。 子どもにとって良い保育を提供できても、保育士と保護者との関 わりが良好でなければ、子どもの情緒不安定の原因にもなりかねず、 子どもの気持ちの安定に必要なのは「家庭の安定」であることから、 第三者であるコンシェルが仲介することによって、より良い環境を 提供できるとのことであった。 アイエムアイでは、母性型が多い現状の保育形態から、父性愛に も配慮をした母性・父性の双方が均等に注がれる調和のとれた保育 を目指し、実践している。 今、イクメンという言葉が子育てに関して取り上げられているが、 イクメンとは家事を行う育児中の男性を指すものではなく、父親自 身が主体となり、自主性を持って育児を行うことがイクメンである とのことである。男性が持っている子育て力を、男性自身が実際に 行動に移し、母親は男性の子育ての力を信じて協力して行うべきと のことであった。父性とは冒険や道徳、秩序などの縦の関係であり、 母性とは感謝や共感といった横のつながりを持ったものである。子 どもが人生の困難に直面したときに、困難を乗り切る力は、父親か ら受ける社会性や自主性の力が大きく関与しており、子どもの自主 規制の発達にも役立っている。 アイエムアイでは、父性愛は父親だけに限定されるのではなく、 祖父や学校の先生などとの関わりをとおして父性愛に触れることも できるが、それには子どもから尊敬されていることが大前提であり、 両親が揃っていても、父親が育児放棄をしているような家庭では意 味をなさないとのことであった。 子育てには、母性と父性の調和や、子どもを持った親だけでなく、 社会全体で子どもを育てる環境が重要であり、次の世代を担う子ど もたちの健全な育成のためにも、今の大人たちが果たしていく責任 は重大なものであるとの認識を更に深めることができるものであっ た。 |
|
父性母性調和型保育について語る理事長(2017年星槎道都大学講演会にて)
一般的なベビーシッターサービスと、アイエムアイのサービスの最大の違いは、1対1の関係ではなく、お子様おひとり対複数のスタッフの関係にあります。
「お子様の成長には、複数の大人が関わるべき」との考えをベースに、お子様お一人、たとえ一時間であっても経験豊富な保育スタッフができる限り複数で関わってゆく。ここにアイエムアイのベビーシッター/キッズシッターサービスの特長があるといえます。もちろん料金はシッターが複数であっても同一料金です。
対象年齢は、0歳から小学校高学年までと幅広い年齢のお子様を対象としております。
お子様と何年にもわたる信頼関係を築いてゆくために、誠心誠意尽力して参りたいと思います。
アイエムアイの囲み保育 イメージ (絵:北川 起代)
キッズルームでの囲み保育風景
「キッズルーム なるなるの木」は、ご自宅でのベビーシッターに加えて、お子さまに夢の空間を提供することを目的に開設されました。アイエムアイの手厚い保育を実感していただける現場として、また、保護者様との懇談の場として、アイエムアイの活動の中心となっています。
キッズルームなるなるの木(大通西16丁目)
キッズルームなるなるの木 TOYOHIRA (豊平区美園)
「アイエムアイは、違う」 この一言をいただけるよう、質の高い保育をモットーに、これからも皆様のお役に立てるよう日々努力、創意工夫をしてまいります。
※アイエムアイの各種保育サービス(ベビーシッター・キッズシッター、一時保育・月極保育、イベント保育、面会交流付き添いサポート)には全て保険(東京海上日動)が適用されています。
※アイエムアイのサービス理念や理事長の保育に対する考え方については、こちらもご参考にしてください。