新着情報

総合保育サービス/アイエムアイの最新の情報をお届けします。

2022年 年頭ご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 


 2021年は、スタッフとの絆が深まった一年でした。保育や面会交流の現場では「コミュニケーション(心の交流)」や「安全」を大切にみんなで力を合わせて仕事をさせていただきました。仲間同士が関心を持ち合い、尊重し合うことで保育の質があがり、それが結果的に子どもたちの笑顔につながることを肌で感じた一年でした。また、2021年は知育おもちゃをたくさん導入した一年でもありました。そのためか、お客様に「家で子どもが『なるなる』と言って行きたがっています」と言っていただくことが増え、スタッフ一同とても嬉しく思っています!

 

 2022年は、ますます仲間との絆をよりよい保育(面会サポート)に活かしていきたいと思います!人事に関しては、「人材教育」という上から目線のものではなく、「本人らしさ」に重点を置き、時代に即したスタイルで取り組みたいと思います。理事長として、(スタッフにノウハウを伝えた上で)スタッフ一人ひとりが本人らしく仕事ができ、能力が十分に発揮できる職場の実現ができるよう努力したいと思っています。論語の「子曰わく、君子は人の美を成し、人の悪を成さず。小人は是に反す」という言葉のように、スタッフの良い部分を最大限活かし、苦手な分野は周りがさり気なくサポートできるような体制を整えていきたいと思います。

 

 皆様の益々のご健勝を心よりお祈り申し上げるとともに、本年も変わらずご愛顧を賜わりますようよろしくお願い申し上げます。


2022年元旦

一般社団法人アイエムアイ
理事長 北川 仁美

 

北川仁美2022年頭写真

 

【参考資料PDF】『なるなる面会通信新年合併号』(新年合併号のみ一般公開)

 

≫ 続きを読む

2022/01/01   web

法務省のホームページに掲載されました

いつもアイエムアイをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

さて、このたび法務省では面会交流支援に関するホームページを拡充することとなり、本日新たに全国の支援機関一覧と参考指針が法務省ホームページで公開されました。

アイエムアイとしては、本日いただけた参考指針を基本に今後も面会交流支援機関としてのさらなる充実を図る所存です(アイエムアイ面会交流サポートサービス活動指針につきましては、こちらに掲載させていただきました)。

 

アイエムアイは、札幌を拠点に全国のみならず全世界の方々との円滑な面会交流の実現を目指しています(オンラインでは令和2年6月以降、海外との面会交流も行われています)。

 

今後とも円滑で充実した面会交流の実現にスタッフ一同努力してまいりたいと思っております。


今後ともよろしくお願いいたします。

 

全国面会交流支援機関一覧_D_500px.png
法務省全国面会交流支援機関一覧より

 

 

≫ 続きを読む

2021/12/28   web

ビル設備工事による2022年2月6日(日)の予約振替について

いつもアイエムアイをご利用いただき誠にありがとうございます。
 


さて、キッズルームなるなるの木(大通)が入るけいほくビルが「受電設備更新工事」のため下記の通り長時間にわたり全館停電となります。

 

週末はご予約が混み合いますため、2022年2月6日(日)の停電時間中はキッズルームなるなるの木(美園)のご利用をご案内させていただく予定でおります。

 

なお停電時間終了後、2月6日(日)18時以降のご予約に関しましては、通常通りけいほくビルでお受けさせていただく予定でおります。

 


ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

工事場所:札幌市中央区大通西16丁目1-13 けいほくビル

工事内容:受電設備更新工事

工事日:2022年2月6日(日)

停電時間:2022年2月6日 9:00 ~ 17:00


以上

 

≫ 続きを読む

2021/12/18   web

ライブ等における一時保育規定を緩和いたしました

いつもアイエムアイをご利用いただきありがとうございます。
 


さて、当法人の保育施設「キッズルームなるなるの木」では新規のお客様は夜間18時以降のご利用ができないというルールがございました。

 

しかしながら、昨今ライブ等のイベント参加の目的で道外から来られるお客様が増えてきたことに伴い、このルールを一部緩和し、ライブ等イベント名の明示を条件に新規のお客様の夜間保育のご利用を今後お受けすることにいたしました。

 

アイエムアイは、お客様の利便性を高めるために今後も努力してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

2021-12-17 19-58-43.png

 

※アイエムアイの最新託児料金表はこちらをご参照ください。

≫ 続きを読む

2021/12/17   web

キッズルームなるなるの木 TOYOHIRA(美園)冬期休園期間新規設定のお知らせ

いつもキッズルームなるなるの木およびアイエムアイの託児サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

さて、燃料費節減・設備維持等の観点で2022年から豊平区美園にある「キッズルームなるなるの木 TOYOHIRA」に新たに冬期休園期間(一か月)を設けさせていただくこととなりました。

 

2022年から毎年1月1日~1月31日を冬期休園期間とさせていただき、その期間の保育サービスおよび面会交流サポートサービスは大通園のみにて受け付けさせていただくことといたしました。

 

お客様におかれましてはご不便をおかけいたしますが、ご理解を賜れますようよろしくお願いいたします。
 

IMG-20211006-WA0095_500px.jpg

≫ 続きを読む

2021/10/06   web
Tag:重要

ウェブ予約通算1000件突破

いつもアイエムアイの保育サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
 

 

さて、数年前に開始しご好評をいただいておりましたアイエムアイ一時保育「ウェブ予約」の通算予約件数が1,000件を超えました。

これもひとえにお客様からの信頼の証と受けとらせていただいております。


アイエムアイでは、他の保育事業者との共存を目指し、認可保育園ではカバーできない夜間や休園時の保育を、スタッフの潤沢な配置による「手厚い一時保育」というかたちでサポートしております。
また面会交流やイベント保育等の新たな分野を開拓していくことで保育士たちに新たな活躍のステージを広げております。


お客様にとりましてつねに信頼できる保育事業となれるよう、日々努力してまいりたいと存じます。これからもアイエムアイをよろしくお願いいたします。

 

HP_IMG_20210726_234651.png

≫ 続きを読む

2021/08/17   web

魔進戦隊キラメイジャー ファイナルライブツアー2021

いつもアイエムアイをご利用いただきありがとうございます。
 


さて、きたる4月25日(日)にカナモトホール(札幌市民ホール)にて「魔進戦隊キラメイジャー ファイナルライブツアー2021」が開催されることとなりました。

アイエムアイも託児担当として参加させていただきます。

チケットをお持ちのお客様で当日託児サービスをご利用希望のお客様は、定員の関係上お早めにお電話またはウェブにてご予約いただければ幸いです。

①☎011-215-9904

②info@chiiki-imi.org

③またはこちらのお問い合わせフォームから「その他」をお選びください

 

なお、本年のファイナルライブツアー託児は、こちらのアイエムアイ「新北海道スタイル宣言」に則り運営させていただきます。


東映からの感染拡大防止の取り組みとお客様へのお願いにつきましてはこちらをご参照ください。

 


これからもアイエムアイをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2021/02/21   web

2020年度「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」ご報告

いつもアイエムアイのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
 


さて、2020年度「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」の集計結果が先日発表され、本年度はアイエムアイにご投函いただきました黄色いレシート合計金額(5,887,178円)の1%に相当する58,900円が当法人に寄贈されることとなりました。


おむつ等の衛生用品やコロナ感染対策関連費および保育園内の備品代とさせていただく所存です。


今年度も直接お会いできないお客様より、このような形で有形無形のご支援を賜れますこと、私たちにとりまして大変光栄で、日々の業務の励みとなっております。

さまざまな保育ニーズにお応えできるよう、本年も気を引き締め努力してまいりたいと思います。


これからもアイエムアイをよろしくお願いいたします。

 

黄色いレシートキャンペーン写真コラージュ_2020.jpg

黄色いレシートキャンペーン_2020.png

≫ 続きを読む

2021/02/15   web

通常営業を継続いたします

いつもアイエムアイをご利用いただきありがとうございます。
 


さて、報道等では北海道における「警戒ステージ」を「2」から「3」に引き上げる方向で調整されているとのことです。また現在北海道の新型コロナウイルスの第3波とも言われています。


警戒ステージが引き上げられましても、感染対策を徹底し、アイエムアイの保育サービスは通常通り提供させていただく所存です。

 

これからもアイエムアイをよろしくお願いいたします。



IMG-20201101-WA0030.jpg

≫ 続きを読む

2020/11/06   web

『さっぽろ経済』7月号特集

いつもアイエムアイのホームページをご覧いただき誠にありかとうございます。
 

さて、このたび札幌商工会議所が毎月発行する機関誌『さっぽろ経済』でアイエムアイの取り組みについて取り上げていただきました。


『さっぽろ経済』は、毎月10日に発行される札幌商工会議所会員企業向けの機関誌(発行部数20,000部)です。
 

その7月号特集「札幌チャレンジ・レポート②」巻頭でコロナ対策に取り組む当法人の活動を取材していただきました。


ウィズコロナの時代に保育事業者はどうあるべきか。
 

アイエムアイは、これからも時代の変化に柔軟に対応できる保育サービスを提供し続けてまいりたいと考えております。


これからもよろしくお願いいたします。

 

札幌チャレンジレポート_500px.png
 

2020.7.png


【記事本文はこちらからご覧いただけます】
https://www.sapporo-cci.or.jp/web/public/2020/

≫ 続きを読む

2020/07/15   web
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 011-215-9904

受付時間:平日
9:30〜18:30

FAX 011-215-9201

受付時間
24時間受付